Q1.仕事内容を教えてください  

店舗で働くスタッフの主な仕事は、お客様のフレーム選びのお手伝い、視力検査、眼鏡の加工、
フレームをお顔に合わせて調整するフィッティングなどです。
お客様の好みやファッション、眼鏡を使うシチュエーションに合わせたフレームのデザインや、
ライフスタイルに合わせた使いやすい眼鏡のアドバイスをして、
お客様一人一人にぴったりのメガネをお作りしています。

Q2.仕事のやりがいを教えてください  

お客様のお好みにあったフレームをおすすめすることが出来て、嬉しそうに笑顔でお帰りになるお客様のお顔を見られたときや、すごくよく見えるよとお客様に言っていただけたときにやりがいや嬉しさを感じます。
また、社内検定などで自分の技術力が上がっていることを実感できると、達成感や自信につながります。

Q3.入社する前と入社後での気持ちの変化や、業務上で身に付けたスキルを教えてください。 

入社する前は、沖縄でずっと働くことが希望でしたが、新卒研修で一か月間、同期と東京で過ごしてみて、
沖縄以外にも素敵な街があることを知り、県外で働くことにも興味が出てきました。
仕事をしてみて、眼鏡に関する知識はもちろん、社会人としての知識やマナー、接客トークの技術など、
先輩方に多くのことを教えていただいています。
また、外国人のお客様も多いので、全く話せなかった英語が片言ですが話せるようになりました。

Q4.就活生に一言お願いします。  

オンデーズを受けたい方へのアドバイスは三つあります。
一つ目は、自分に自信をもつこと。
二つ目は、完璧ではなくても自分の言葉で話すことを大切にしてほしいということ。
三つ目は、チャレンジ精神を持つことです。
若い人が活躍できる会社なので、是非オンデーズへ来てください!


9:45
開店作業
平均的な店舗の開店時間は10:00からになりますので、15分前には出勤して開店準備にとりかかります。
各機材の電源ON、起動チェック、メールチェック、店内の清掃を行います。
9:50
朝礼
昨日からの引き継ぎ事項の確認や、売上目標の確認を行います。
10:00
開店
来店されたお客様へ、ニーズを伺いながら接客を行います。
業務は主に「カウンター/レジ業務」「接客業務」「視力測定業務」「レンズ加工 / フィッティング業務」に分かれます。
 
接客
お客様のご要望を伺いながら、最適なフレームの提案やメガネの使い方などをアドバイス。
最新の流行をお伝えしながらファッションとしてのメガネコーディネートを提案したり、機能や材質などをお伝えしながら、用途に合わせた選び方で提案したりと様々です。
 
視力測定
お客様の視力を実際に測定し、最適な見え方を提案していきます。
どんなに品質の良いフレームを販売しても、「よく見えない」レンズを入れてしまったら台無しですから、慎重に測定しながら、ヒアリングを重ね、お客様と一緒に一番最適な見え方を調べていきます。
 
レンズ加工 ~ フィッティング
視力測定で決定されたデータをもとに、お客様が選んだフレームに合わせてレンズを加工し、メガネを完成させます。
最後にお客様の顔に合わせて微調整する「フィッティング」もかけ心地や見え方を最適な状態にするためにとても大切な作業なので、最後まで気が抜けません。
 
お会計
お客様へ最適なメガネをお渡し終えたら初めて「代金」を頂く事ができます。
レジの打ち間違えや、清算ミスなどはお客様に迷惑をかけてしまうので、しっかりと気を引き締めて行います。
13:00
休憩
8時間勤務のうち、1時間は必ず休憩を取ります。
お昼休憩を45分、夕方頃に小休憩15分にしている店舗もあります。
21:00
閉店作業
平均的な店舗はおよそ21:00~22:00の間に閉店します。
1日の営業の振返り、売上集計、商品補充、清掃、引き継ぎ確認等をします。
21:30
業務終了
1日の営業日報をメールで報告したら、終了です。
タイムカードを打刻し、戸締りをしたら退勤となります。

※勤務は「早番」「遅番」に分かれています。
 勤務時間の目安は、早番は10:00~19:00、遅番は12:00~21:00となります。