プロフィールProfile

『お客様とともに喜び、感動し、笑顔に。それが沖・観・協です!』

 私たちは、お客様や地域の人々の喜びや感動を一緒に分かち合える企業を目指しています。お客様の笑顔が「やりがい」になり、誇りと使命感と高い志を持ち、主力となる琉球村のコンセプトを大切に古き良き琉球の想いを伝え、感動と喜びを与える努力をします。
 沖縄の様々な特産物を通して世界中の人々や社会に向けて沖縄の良さを発信し、広めていくことに貢献していきます。


事業内容Business

1.組合員の取り扱う観光土産品の共同販売
2.組合員の取り扱う観光土産品の共同購買
3.組合員の取り扱う観光土産品・観光施設の共同宣伝
4.組合員の事業に関する経営及び技術の改善向上又は組合事業に関する
  知識の普及を図るための教育及び情報の提供
5.組合員の福利厚生に関する事業
6.組合員の為にする旅行業法に基く旅行業
7.組合員の為に行う資産管理事業
8.前各号の事業に付帯する事業

※組合員とは、組合で設立した関連会社のことです。
・多幸山株式会社(「琉球村」恩納村にある観光地)
・うりずん株式会社(「琉宮城」本部町にある観光施設)
・あやぱに株式会社(「石垣やいま村」石垣島にある観光施設)
・株式会社国際サンゴ加工所(那覇市にある珊瑚加工・卸・販売)
・咲元酒造株式会社(創業明治35年100年以上の歴史を持つ蔵元)
・寿味屋食品株式会社(読谷村にある食品製造業)
・株式会社八宝物産
・新風株式会社
・農業生産法人うるま農園株式会社
・有限会社シージョイ  など。


会社データData

設立

1955年9月

代表者

代表理事  上地 長榮

資本金

1,000万円

売上高

【沖観協】2億円 【グループ全体】58億円

従業員数

550人(関連会社全体 正社員・契約社員・アルバイト含む)

平均年齢

49歳

web


  

【会社概要】
関連会社をまとめて、うえちグループと総称しています。うえちグループは2015年9月に創業60周年を迎えました。沖縄県観光事業協同組合の正社員は、総合職として関連会社で働きます。沖縄県観光事業協同組合から在籍出向という形で関連会社に勤務します。