Q1.仕事内容を教えてください。  

 預金窓口を担当しています。主に、個人や法人のお客さまの入出金や振込業務をしています。ほかに、普通預金の口座開設や定期預金、定期積金の切り替え、印鑑や住所の登録変更など様々な事務処理を担当しています。窓口は来店されたお客さまに一番距離が近いので、明るいあいさつをすることを心掛けています。

Q2.この仕事のやりがいはどこにありますか?  

 お客さまに感謝された時や、事務処理やお客さま対応をしていく中で日々成長を感じられるところです。窓口業務は毎日同じことの繰り返しではなく様々なケースがあるので、ひとりで処理できるようになるとやりがいを感じます。また、フロアで困っているお客さまに声をかけて「ありがとう」と感謝された時にはお客さまの役に立てたことを実感します。

Q3.入社後、自分自身変わったこと、身に付けたことはなんですか?  

 時間管理です。学生生活では、課題などの提出期限を過ぎても自分自身にしか影響しないことがほとんどですが、社会人は自分一人の問題ではなく周りの先輩やお客さまの迷惑につながることなので、より意識するようになりました。また、事務処理でも時間をかけすぎてしまうとお客さまの不満にもつながるので常に時間を意識するようにしています。

Q4.就活生に一言お願いします。  

 私が就活生のときには、自分が何をやりたいのかが明確に決まらず様々な企業を受けましたが、あまり良い結果が出ませんでした。しかし、家族や友人に相談に乗ってもらい、コザ信用金庫に入庫することができました。就活中は多くの悩みや不安があると思いますが、たまにはリフレッシュをしモチベーションを保ちながら自分に合った企業に入社できるようにがんばってください。


8:00
出勤・清掃・オープン前の準備(日報のチェック)
8:45
朝礼
9:00

営業開始(オープン)

お客さま対応・電話応対・事務不備のチェック等

11:30~12:30

昼食

お客さま対応・電話応対・事務不備のチェック等

14:30
締め上げに向けての準備(伝票のチェック・税金の集計等)
16:00
営業終了(クローズ)
締め作業
17:00
片付け
18:00
帰宅

1.※締め作業:業務終了後の現金残高と、その日一日のデータ上、伝票上の金額の照合を行うこと。